TOSS鹿児島HP

TOSSランド   2007年TOSSデーin鹿児島 報告のページ


1  2007年の実績

日時担当者

講座 参加者(名)

4/ 1有村紅穂子

新年度準備講座 22

4/ 7松岡

初任者 19

4/14山下しのぶ

音楽 27

4/15石橋

体育

4/14田口

理科・社会 13

4/21吉野

算数 33

4/22吉元

鹿屋 21

4/21馬場

裏文化 12

4/22山下修

中学 11

4/28徳永

国語 37

4/28緒方

道徳・総合 16

4/29馬場

特別支援 16
4/29原口 図工 23

4/29柏木

奄美 36

5/12前平

英会話 24

5/12有村紅穂子

女教師 13

5/12竹下

川内 13

5/13有村紅穂子

保護者(小学校) 19

5/13有村紅穂子

保護者(中学校) 18
  累計 382


2 参加者の声(抜粋)

・連休であるにもかかわらず,講座を開いてくださったTOSS鹿児島の先生方に感謝します。
是非,連休明けから学んだことを実践しようと思います。講師の先生方,また,有意義な
講座を開いてください。
・TOSSの先生方はすばらしいと思いました。
子どもたちに身につくそして楽しんで達成感が得られる指導法だと感激でした。また,機会が
あればぜひ参加したいと思います。
ありがとうございました。
・先生方のように授業、話し方がじょうずになりたいと思いました。
・改めて日本ってすばらしい国だと思いました。これはとても大事なことだと思います。
今の子どもたちにとって。(江戸のリサイクル・日本人の気概)
・朝ご飯パワーは養護学校の生徒にも必要です。食べてこない子もいるようなので。
・どんなことをすればよいのか参考にできそう。知らないことが多すぎると思いました。
・いじめの授業がよかった。
・全国学力テストの攻略法が良かったです。スピーチの仕方等もっと知りたいです。
・講師の方々の個性が生かされた授業で、すばらしい学習ができました。

3 2008年のTOSSデー予定

(1) 地方会場
・岩川(月野)有村春
・薩摩川内  吉野
・奄美    西田
・鹿屋    吉元
・知覧    前平

(2) 中央会場(本年度並み)
・初任者   松岡
・算数    西氏
・学級経営  馬場
・英会話   吉野
・図工    原口
・中学(2) 山下 修
・新年度準備 有村紅
・音楽    山下しのぶ
・体育    石橋
・国語    徳永
・道徳・総合 緒方
・特別支援  馬場
・女教師   有村紅
・保護者   有村紅
・ユースウェア専門会場(3月下旬) 吉野


inserted by FC2 system